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解析事例・インタビュー

株式会社本田技術研究所 様
徹底した社内ベンチマークでCFDツールを決定
量産開発の効率化に成功

本田技術研究所 二輪R&Dセンターでは、世界に展開する量産バイクの基幹部分における流体解析にSCRYU/Tetra®を採用している。同ツールの採用は、徹底した社内ベンチマークの結果、決まったものだという。はじめに適用対象だった箇所での開発効率化に成功し、さらに活用範囲を拡大している

写真1  ​株式会社本田技術研究所
二輪R&Dセンター 第2商品開発室
第2ブロック ​野村 友和 氏

 本田技術研究所 二輪R&Dセンターは、世界に出荷されるホンダの量産バイクに関する研究開発の一切を担っている研究所だ。部署はエンジン部門や車体部門、基礎研究部門などに分かれる。SCRYU/Tetra®を活用する野村友和氏(写真1)が所属するのは、バイクの心臓部であるエンジン部分を開発する第2開発室の中の第2ブロックで、量産開発にCAEを適用したり、CAEなどに関する技術開発などを行ったりしている。同開発室では、エンジンの吸排気ポートの解析を行うためにSCRYU/Tetra®を導入。その後、エンジン冷却水の流れやポンプの効率を検証するといった用途にも活用を広げているという。

​ バイク開発の全体の流れとしては、まずコンセプトを決定ののち、そのコンセプトを満たすために必要な性能を、エンジンなど個別の部品ごとに決めていく。続いてその性能を満たすための仕様を検討し、形状の決定、試作、量産へと続いていく。ニーズは時によって様々に変わるため、ニーズに応じた製品をタイムリーに出すことを重視していると野村氏は言う。

社内で複数のCFDツールを検証

 SCRYU/Tetra®を導入したのは2005年ごろだ。当時、解析対象として想定していたのはエンジンの吸排気ポートだったという。吸排気ポートはエンジンの性能を大きく左右する。そのため開発においては頻繁に試作を繰り返す箇所だという。そこでもっと効率よくかつ精度の高い開発を行い、試作回数を減らせないかということで、CFDの導入を検討し始めた。ちょうど野村氏が入社したころのことであり、野村氏もその検討に加わったそうだ。

図1 燃焼室周辺部 エンジンカットモデル
(クリックで拡大)

 同開発室がCFDツールに求めていたことは、精度がよく、かつ同開発室の解析対象と相性のよいものだった。この導入検討において特筆すべきなのが、自社で7つもの解析ツールの比較検証を行ったことである。解析とあわせて実験も行いそれぞれの結果を突き合わせながら、必要な精度を満たしたうえで同開発室に合ったものを探していった。検証には2年近くかかったそうだ。その結果SCRYU/Tetra®が選ばれたという。

精度・解析時間・コストのバランスが決め手に

 SCRYU/Tetra®を選んだ理由の一つは、まずもちろん必要な精度を満たしていたことだ。さらに、比較的解析速度が速かったことが挙げられるという。「いくら精度がよくても、時間が掛かりすぎては量産開発には使えません」(野村氏)。また価格が高すぎないことも条件だった。そのため、精度は十分に満たしつつ、ある程度短時間で解析でき、コスト面でも適切という条件にSCRYU/Tetra®が一致したのだという。

​ またメッシャーについて、他社は別ソフトウェアになっており使い勝手が悪かったが、SCRYU/Tetra®は一つにパッケージ化されているのがわかりやすかったという。さらにオートメッシャーで境界層要素をきちんと入れられるものも当時はあまりなかったそうだ。これは使いやすさの点でポイントが高かったようだ。また「当時から力を入れていたのでしょうか。ポストの結果表示もさまざまな種類があり、結果をほかの人にも伝えやすかったです」と野村氏は言う。当時、流体解析の結果は他の人に伝えづらかったそうで、有効な機能だったようだ。これらをふまえてトータルでバランスがよく使いやすかったことが、SCRYU/Tetra®選択の決め手になった。

​ 一方サポートも評価項目の一つだったそうだが、担当者のレスポンスが非常によく、丁寧な対応だったという。またバージョンアップが定期的に行われることも条件だった。なぜなら解析ツールは常に現状に留まるのではなく、より精度よく使いやすいソフトへと進化してほしいか らだ。ソフトウェアクレイドルは定期的にバージョンアップを行っており、その点でも問題はなかった。これらの理由により、7つの解析ソフトの中からSCRYU/Tetra®が選ばれた。​

 

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