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FAQ

皆様から寄せられたご質問にお答えしています。
また、製品に関する詳細な技術情報・不具合情報など、現在弊社製品をご利用中のお客様はユーザーサポートサイトの技術サポートをご利用ください。

契約に関するご質問

技術サポート契約には何が含まれますか?

契約期間中4種の技術的サポートを主にご提供致します。

契約期間中の
1)E-mailによる、操作・設定内容などの技術的なサポート
2)弊社ユーザーサイトの利用
3)毎月のアップデートモジュールのダウンロード
4)メジャーバージョンアップ版の無償提供
が、主なご提供項目となります。

ライセンス形態はどのようなもので行われますか?

FlexNetを利用したネットワークライセンス(フローティングライセンス)になります。ライセンスサーバにアクセスできるコンピュータでご利用いただけます。

契約形態はどのようなものがありますか?

一括契約と年間契約があります。

一括契約の場合、初期費用と次年度以降は技術サポート料が必要です。
年間契約の場合は、技術サポートを含む1年間の費用となり、毎年お支払いいただく形態となります。

海外の現地法人でも契約したいのですが、可能ですか?

弊社製品の海外販売はグループ企業であるMSC Softwareの各国拠点よりご提供いたします。

ご利用予定地域のMSC Software拠点、または、弊社営業部までお問合せください。

クラウド上での運用を考えています。可能でしょうか?

お客様が独自に契約されるクラウドサービスに弊社ライセンスを持ち込んでご利用いただくことができます(BYOL)。

また、すでに弊社製品のご契約があるお客様は、使用量に応じた課金(従量制)のクラウドサービスをご利用いただくことができます。
クラウドサービスにつきましては、 [会社概要-ビジネスパートナー-クラウドサービスプロバイダ] をご覧ください。
その他ご不明点につきましては、弊社営業部までご連絡ください。

弊社に関するご質問

発注から納品までの期間はどのくらいかかりますか?

ご発注後1週間程度で製品ダウンロードページのご案内とライセンスファイルをお送りしします。

なお、ご発注に先立ちましてライセンス契約が必要となりますので、あらかじめそちらの期間もご配慮いただきますよう、お願いいたします。

技術サポートの体制はどのようになっていますか?

専任のサポートスタッフがお客様のご質問に対して迅速な対応が取れる体制を整えております。
また、WEB上(ユーザーズページ内)に、ユーザー様からよく頂くご質問をQ&A形式で多数ご用意しております。

オフィスはビル何階になりますか?

本社である大阪オフィスは17階、東京オフィスは22階、名古屋オフィスは12階にございます。詳しくは、アクセスページ をご参照ください。

採用はおこなっていますか?

新卒採用と中途採用を行っています。

詳しくは採用情報のページをご覧ください。

製品一般に関するご質問

どのような企業がクレイドルの製品を使用していますか?

さまざまな業界でご利用いただいております。主な取引先は下記のとおりです。

アイシン精機(株) (株)朝日工業社 大阪大学 川崎重工業(株) キヤノン(株) 京都大学 三機工業(株) 三洋電機(株) 清水建設(株) シャープ(株) 新菱冷熱工業(株) ソニー(株) タイガースポリマー(株) 大成建設(株) ダイハツ工業(株) (株)デンソー 東京工業大学 東京大学 (株)東芝 東芝キヤリア(株) 東北大学 東北電力(株) トヨタ自動車(株) (株)豊田自動織機 トヨタ車体(株) トリニティ工業(株) 名古屋大学 (株)ニコン パナソニック(株) パナソニック電工(株) 船井電機(株) 北海道大学 (株)本田技術研究所 三菱電機(株) ヤマハ発動機(株) 早稲田大学

教育機関向けの価格はありますか?

「ゼミ・研究用ライセンス」と「授業用ライセンス(定額・本数制限なし)」がございます。

低価格で企業向けライセンスと同じフル機能がご使用いただけます。
なお、教育機関とは、小中高、専門学校、大学、大学院に順ずるもので、その他の非営利団体は含まれませんのでご注意ください。
詳しくは、弊社営業部までお問い合わせください。

ソフトの評価使用を検討したいのですが、可能ですか?

弊社の定期説明会を受講頂いた場合、製品版を評価のためにお貸出することができます。

弊社の定期説明会(各ソフトウェアの基礎コース)を受講頂いた場合、製品版を評価のためにお貸出することができます。
詳しくは、弊社営業部までお問い合わせください。

購入後のソフトのトレーニングなどはありますか?

はい、ございます。

定期セミナーや個別セミナー(要営業問合せ)を開催しています。また、トレーニングビデオもご用意しております。

STREAMと熱設計PACの違いは何ですか?

STREAMは流れ熱などのほかに、自由表面や拡散物質の濃度など様々な現象を計算できる汎用ソフトウェアです。
一方熱設計PACは電子機器筐体や放熱部品の計算に特化した入力メニューを持った分野専用ソフトウェアで、熱と流れのみの計算が可能となっています。
STREAM、熱設計PACともに計算ソルバーは共通で、計算できる機能に差があります。なお、汎用のSTREAMでも熱設計PACのメニューを利用することができます。

他のCAE製品と連携はできますか?

MSC Software製品の多くと連成解析が可能です(詳細は別ページにて)。

またそのほか他社製品との連携も可能です(他社製品連携ページへ)。連携の方法や条件など、詳細は弊社営業部までお問合せください。

MSC Oneトークンライセンスで利用できますか?

はい。

弊社製品のうち、STREAM, scFLOW(一部モジュールを除く), SCRYU/Tetra, PICLSはMSC Oneトークンライセンスでご利用いただけます。
なお、トークン数など詳細につきましては、弊社営業部までお問合せください。
※MSC Oneトークンの販売はMSC Softwareからの販売となります。

Linuxにも対応していますか?

はい、対応しております。

STREAM、scFLOW、SCRYU/Tetra のソルバーおよびモニターのみ対応しております。 熱設計PACは未対応です。

解析専任者が居ないと、ソフトを使いこなすことは難しいでしょうか?

弊社の技術サポートスタッフがしっかりとサポートするので、設計者の方でもご利用いただけます。
また、設計者の方にも広くご利用いただいている実績もございます。

試しで計算してもらうことはできますか?

はい。

導入検討のために導入前に弊社へ試し計算をご依頼いただけます。なお、計算内容や規模により有償になる場合がございます。

解析(計算)作業を依頼することはできますか?

はい。

ソフトウェアの購入ではなく、解析作業のみでも弊社で承ることが可能です。
納期や費用は解析対象や条件などにより異なりますので、弊社営業部までお問合せください。

推奨環境を教えてください。

詳細は以下のページでご確認いただけます。

- 稼働環境対応表・ライセンス形態

対応OSを教えてください。

詳細は以下のページでご確認いただけます。

- 稼働環境対応表・ライセンス形態

バージョンアップ(メジャーバージョンアップ)の頻度はどれくらいですか?

1年毎にメジャーバージョンアップを行っています。

製品開発はどこで行われていますか?

弊社製品はすべての開発を日本国内で行っています。

ユーザーカンファレンス2019に関するご質問

申し込みは無料(有料)ですか?

無料でご参加いだけます。参加ご希望の際には、事前の申し込みが必要です。お申し込みは、ユーザーカンファレンス特設サイト より承っております。

申し込みはユーザー限定ですか?

ユーザー以外の方もご参加いただけます。お手数ですが、ユーザーカンファレンス特設サイト よりお申し込みください。

一部ハードウェアベンダー・ソフトウェアベンダー様はご参加をご遠慮いただきます。
また、その他弊社都合にてご参加をお断りする場合がございます。

申し込みをしたが受付完了メールがこない。

入力いただいたメールアドレスが間違っていませんか?

正しくご入力いただいた場合でも、お客様のメール受信設定で迷惑メール対策が行われていると、メールが届かない場合がございます。お申込み後2~3日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですがユーザーカンファレンス事務局までご連絡ください。

受付完了メール(または参加証メール)を紛失してしまったので再送してほしい。

お手数ですが、ユーザーカンファレンス事務局までご連絡ください。再送いたします。

参加証にアクセスできない/印刷できない。

お手数ですが、ユーザーカンファレンス事務局までご連絡ください。再送いたします。

申し込みをキャンセル(欠席)したい。

お手数ですが、ユーザーカンファレンス事務局まで事前にご連絡いただけますと幸いです。

【昼食に関するご変更】昼食の申し込みを変更(あり⇔なし)したい。

お手数ですが、ユーザーカンファレンス事務局までご連絡ください。

会場準備の都合上、ご希望に沿えない場合がございます。予めご了承ください。

【会場の変更:東京⇔大阪】大阪会場と東京会場を間違って登録してしまいました(または変更したい)。

お手数ですが、ユーザーカンファレンス事務局までご連絡ください。

会場準備の都合上、ご希望に沿えない場合がございます。予めご了承ください。

【代理参加】申し込みを○○さんでしましたが、△△さんに変更したい。

実際に参加される方へ参加証メールをお送りしていますので、大変お手数ですが、△△様で再度新規お申し込みをお願いします。○○様のお申し込みはキャンセル処理をしますので、ユーザーカンファレンス事務局までご連絡ください。

講演は事前申込制ですか?

いいえ。講演は、Track A・B・C、すべて当日ご自由にご参加いただけます。聴講希望者が多数の際は、補助席や立ち見となる場合がございます。ご了承ください。

プレス受付はどうすればいいですか?

プレス関係の方も、お手数ですがユーザーカンファレンス特設サイトよりお申し込みください。フォーム内の申込者種別で「プレス」にチェックいただけると幸いです。

【10/21(月)13時以降の問い合わせ】申し込みができません。

申し訳ありません。申し込みの受付は10/21(月)13時で締め切りとさせていただいております。
お手数ですが、ユーザーカンファレンス事務局までご連絡ください。

FAQで問題が解決しなかった場合には……

FAQ内にお探しのご質問がない場合、お電話・WEBメールフォームからもご質問を受け付けております。
なおユーザー様の技術サポートは下記よりお受けできませんのでユーザーズページよりご質問いただきますようお願いいします。

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