Cradle

 

投稿一覧

解析してみました「サーキュレーターで暖房効果をアップ! ベストな置き場所は意外なあそこ!?」03

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これってどうなの? 身近な疑問、解析してみました!

【出典元】本コンテンツはマイナビニュース2015年1月27日に掲載されたものです。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

最も室温を上げる位置と方向はこれだ!

 

column_kaiseki_002_fig010.jpg

それが、ここ! エアコンの真下で、壁に向かってサーキュレーターを回すという方法です。

column_kaiseki_002_fig011.jpg

壁を利用して、エアコンから出た空気を拡散するのです。


column_kaiseki_002_fig012.jpg

 

最後なので気合を入れて室温をグッと下げました! ……よく考えると下げる意味は別にないのですけど。

そして、運命の15分がスタート!

column_kaiseki_002_fig013.jpg


何かただならぬ空気を感じたのでしょうか、それともサーキュレーターで遊ぶのに飽きたのでしょうか。……たぶん後者ですが、べんぞう君もウロウロし始めました。

column_kaiseki_002_fig014.jpg

結果は……。

column_kaiseki_002_fig015.jpg

21.0℃!

スタートが18.9℃だったので、+2.1℃という結果になりました。微妙な差ではありますが、シミュレーションの正しさが証明できましたね。

最後に、サマリーです。

1.サーキュレーターを置かない場合
19.3℃ ⇒ 20.0℃(+0.7℃)

2.エアコンからもっとも離れた壁際に置いて、真上に向かって風を送る場合
中間地点:18.8℃ ⇒ 19.9℃(+1.1℃)
サーキュレーター付近:19.4℃ ⇒ 19.1℃(-0.3℃)

3.エアコンの真下に置いて、真上に向かって風を送る場合
19.2℃ ⇒ 21.0℃(+1.8℃)

4.エアコンの真下に置いて、壁に向かって風を送る場合
18.9℃ ⇒ 21.0℃(+2.1℃)

*  *  *

こうしてみると、サーキュレーターを適切な場所で回すのと回さないのとでは、15分で1℃以上室温が変わってくるんですね。天井付近にあれだけ暖かい空気が溜まっていたなんて……皆さんもぜひサーキュレーターを導入して、快適なエアコンライフをお過ごしください。なお、扇風機でもいいじゃんと思われるかもしれませんが、サーキュレーターの方が風力が強いので、より効果的だそうですよ。

その際には、くれぐれも置き場所を間違えないようにね!


前のページへ  

最後までお読みいただきありがとうございます。ご意見、ご要望などございましたら、下記にご入力ください

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード・
お問い合わせはこちらから

各種資料のダウンロードはこちらから

ご質問・ご相談などお気軽に